PPCって?

ポップラ・ペアレンツ・クラブは緑地のお世話係です

2011年4月1日、中央公園西側河岸緑地「基町環境護岸」(愛称・基町POP'La通り)の管理者が太田川河川事務所から広島市に変わりました。この移管にともないポップラ・ペアレンツ・クラブ(略称:PPC)のアドプト活動についても新しい協定を広島市と取り交わしました。2006年にPPCを結成し清掃・除草活動を始めて、2016年7月に10歳の誕生日を迎え、活動は11年目に。2017年は12年目となり、干支をひと回りの年月を重ねます。

毎月第4土曜の午後、定例会を開いています。

次回の活動は最新情報をご覧ください。

▲中央公園基町環境護岸にかかる協定書、駐車許可証、鍵。気分も新たにピッカピカの6年生♪

ポップラ・ペアレンツ・クラブは2006年に誕生しました

台風で倒れたポップラの再生を応援する企業と市民グループと有志が集まり、2006年7月にポップラ・ペアレンツ・クラブ(略称:PPC)を発足しました。

PPCは基町POP'La通りの清掃、除草、雁木掃除などのお世話をする団体です。管理者である太田川河川事務所と協定を締結し、協力しながら、もっと楽しく、もっと魅力的な「基町POP'La通り」を目指しています。
この協定はアドプト(adopt)プログラム、アドプト制度といわれるもので、「愛される水辺の創出」協定という名前がついています。目的など協定書に盛り込まれた内容を一部、ご紹介します。

ポップラ・ペアレンツ・クラブと国土交通省中国地方整備局太田川河川事務所は、社会実験として基町環境護岸における「愛される水辺の創出」を協力して進めるため、次のとおり協定を交わす。
(目的)第1条 
この協定は、「愛される水辺の創出」のために官民が連携して行う活動のあり方について基町環境護岸のポプラの再生における取り組みの経験を生かし、今後の課題の検討や地域への活動普及のための方策などを確立することを目的とする。
……

これまでの活動報告はPPC活動レポートを見てください。

河岸緑地 初の野外上映! 「夕凪の街」で鑑賞会を行いました。

河岸緑地 初の有料催事! 野外クラシック演奏会を行いました。

「夕凪の街」で再上映会 ゲストを迎えて「再会のとき」を開催しました。

野外クラシック音楽会「夕凪コンサートVOL.2」を開催しました。

「河童のクゥと夏休み」野外上映会を開催しました。

「はやぶさ」野外上映会を開催しました。

「ヒックとドラゴン」野外上映会を開催しました。

「セロ弾きのゴーシュ」野外上映会を開催しました。

「おまえうまそうだな」野外上映会を開催しました。

「夕凪の街 桜の国」野外上映会を開催しました。

「マイマイ新子と千年の魔法」野外上映会を開催しました。

管理協定についてのレポートはこちら(PDFファイル154KB)をどうぞ。

▲記念に作られたベンチに、誰でも参加できるPPCと刻まれた

PPC collaboration  メンバー紹介

ポップラ・ペアレンツ・クラブは多くの仲間が協力し合います。

PPCメンバーの素顔はこちら

(株)オフィスミツヒロ

みずえ緑地(株)

太田川・Fanの集い

カフェテラス倶楽部

NPO法人雁木組

土居建築工房

まちづくりCAFEプロジェクト

もりメイト倶楽部Hiroshima

CAQ …「ポップラ・ペアレンツ・クラブ」代表幹事



inserted by FC2 system