繰り上げ定例会 3時間限定、草刈りかりかり!

2008/08/17

●日 時:8月17日(日)午前8時30分~12時 
●天 気:晴れ 
●内 容:緑地の除草・清掃 
●参加者:参加者15名

▲細かな手刈り、斜面は刈り払い機、広範囲にロータリー草刈り機。それぞれ持ち場がある

▲草を集める「はきはき隊」はハードな作業、集草の山は汗の山。お行儀よく並んだ小山に達成感

▲集合写真、遠くは神奈川県から!  皆の汗の山の間で読書する人・・・(夏の午後の風景)

8月23日(第4土曜のPPC定例日です)にポップラ通りで、タライ漕ぎレース、カヌー教室を楽しむイベント「ひろしまリバーフェスタ」(主催:NPO法人しらゆり会)があります。それから31日には、夏休みの恒例行事「尾津記念 太田川いかだ下りカワニバル」があるので、会場整備を兼ねて、1週間前倒しのPPC繰り上げ定例会(草刈り)です。 気温は夏日、でもトンボがたくさん飛び交っていました。立秋をすぎて暦どおり、秋の気配です。

参加者をご紹介しますと――
Oさん(エコロジー研究会、PPCの野外上映と草刈りにも大活躍)、Uさん(いかだ下りカワニバルのカヌー隊警備長)、Yさん(いかだ下りカワニバルの審査艇長)、Yさん(太田川河川事務所の超フットワーク課長)、Tさん(いかだ下りカワニバルの参加チーム「鳥太郎艇」の西原店長)、Tさん(10月にTシャツアートを実施する「ひろしま青空美術館」長)、Hさん(いかだ下りカワニバルに初参加のチーム「本城艇」)、Oさん(佐々部監督の後援、こうの史代さん作品を応援している方、ご縁あって神奈川県から、参加!)、Mさん(雁木組)、Tさん(PPC草刈り番頭)、Mさん(バッタ捕りのために参加?)、Uさん(NPO法人しらゆり会、「リバーフェスタ」イベントを開催)、Mさん(草刈リストの重鎮、いぶし銀、クブシ銀?)。
笑顔の記念写真。「1+1は~?」「2~」、「5~♪」。「アホ~」、のけぞるヤングポップラでした。
10人以上集まれば、3時間でポップラ通りの半分ほど、除草完了。皆さま、お盆休みにもかかわらず、ありがとうございました!

8月初旬に身近な川で水の事故があり、痛いほどの日差しの中、鎮魂の祈りをささげる夏となりました。草刈り終了後に、雁木のところにお花をそなえました。おだやかに見える川でも、人間の知恵を超える力を持つ相手(自然)であることを思い知らされました。ご冥福をお祈りいたします。



inserted by FC2 system