定例会 猛暑、長雨、残暑の8月清掃活動

2021/08/28

●日 時:8月28日(土)午前10時~12時
●天 気:晴れ
●内 容:緑地帯の清掃、おもてなし花壇の様子見、3代目ポップラの観察、9月定例会の相談
●参加者:8人

▲静かな基町ポップラ通り、きょうはBBQチームもいないね♪

▲この暑さの中、若者は面白がって大物を見つける。頼もしい♪

▲3代目ポップラの足元も清掃。蛍光灯は別袋に、本日の回収ブツ♪

▲「夏休みが終わったのかなあ」とカラスがきょとんとする♪

▲来月の身長測定に向けて試し撮り。約15メートルに成長か♪

▲慣れっこになったソーシャルディスタンス。集まらない「集合写真」♪

▲中央公園内の木がポツポツと姿を消し、園路は9月から封鎖、着々と・・・!

▲2021年8月27日撮影、対岸のビル(12階)から見る中央公園の様子

7月の梅雨明け以降、猛暑、台風、長雨。ここにきて長い梅雨が明けたという気分でしょうか。ようやく晴れましたが、残暑を呼び寄せる空です。夏休みが終わり、授業が始まった子どもたちもいます。8月28日、第4土曜のPPC定例会。上から照り付ける夏日ではなく、横から長く入り込む感じの秋っぽい日差しですが、あっぢぃ。気温は31.5度!  残暑ですね。
新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」の適用地域になっても人出があったのに、きょうはBBQなどの来客もなく、静かな水辺です。軽く緑地帯をひと回りしてささっと清掃を済ませたつもりでも、こんなところに丸形蛍光灯?というようなゴミ(8月の災害級の大雨で上流から流れ着いたのか…)もあり、しっかり回収しました。
そして、来月の絵になるポップラ身長測定の撮影(※)に向けて、試し撮りをやってみました。実測のアナログでいくか、アプリ操作のデジタルでいくか、担当隊長は1カ月ほど悩むそうです。3代目ポップラさんの身長は、スケール(13メートル)+2メートル??くらいかしら。メジャーをつかうピッタリ測定が難しくなってしまい、大きく成長しています。台風に負けないよう、しっかり踏ん張ってね。
 ※ 絵になる「ポップラ身長測定」撮影~来月9月25日のPPC定例会は、特集テーマが「太田川とまちづくり(仮題)」の企業広報誌に諸手を挙げて協力し、恒例のポップラ身長測定で絵になる風景と基町ポップラ通りの魅力を伝えようと考えています。

すぐ隣りでは仮囲い、樹木伐採、園路封鎖。中央公園は刻々と変化しています。サッカースタジアム予定地の土の下に、旧陸軍の輜重隊被爆遺構。軍都広島の歴史を、どのように後世へ伝えていくのか、いまを生きる一人ひとりがきちんと向き合い、身悶えしなくてはいけないと思います。そうしなければ、なかったことになってしまう。壊せば、元に戻せないんだよ(…と自分にも問いかける)。
対岸の寺町「オフィスミツヒロ 12階 空檜」から現地を見ました。ブルーシートに覆われたところにスタジアムが建つらしい、デカイ建物です。ドヤ顔になってほしくない、と願います。

◆きょうの活動内容 ほか
(1) ポップラから空鞘橋までの緑地清掃
(2) ヒガンバナのおもてなし花壇の観察、3代目ポップラの観察
(3) 9月定例会の相談
(4) 次回は9月25日、絵になる「ポップラ身長測定」撮影 ほか

「毎日 ポップラ!」(フェイスブックをご利用の方へ)
https://www.facebook.com/groups/453602071502110/



inserted by FC2 system