7月14日(土)夜8時から「夕凪の街 桜の国」の野外上映を行います

ポップラ劇場2007「夕凪の街 桜の国」野外上映会

●と き:7月14日(土) 午後8時~午後10時30分     
 雨天の場合は、翌15日(日)に順延します 
●ところ:基町POP'La通り(広島市中区基町 中央公園西側河岸緑地) 
●募集定員:300人 (招待)

基町の、同じ川岸で

戦後、基町の川岸は被災して住居を失った人々の生活の場となりました。こうの史代さんの漫画「夕凪の街 桜の国」は、ちょうどそのころの基町が舞台のひとつになっており、原爆を知らない世代からの新しい視点による平和への願いが静かに表現されています。映画「夕凪の街 桜の国」はこの漫画を原作として作られました。 
野外上映会は映画の公開を記念して、原作の舞台であり映画の撮影現場にもなった基町POP'La通りで開催します。広島の戦後復興を川岸から見守ってきたアカシアとポプラの木とともに、この映画を鑑賞したいと思います。基町の、同じ川岸で…。

© こうの史代 双葉社

映画「夕凪の街 桜の国」
原作:こうの史代『夕凪の街 桜の国』 双葉社
(文化庁メディア芸術祭大賞、手塚治虫文化賞新生賞受賞)

野外上映会の参加者300人を募集しています

【応募方法】 
1.往復はがきに、「野外上映会参加希望」と書いて「住所・名前」、「希望の人数(3名まで)」、お持ちであれば「E-mailアドレス」をご記入ください。 
2.返信の宛名面にも「住所・名前」をご記入の上、下記の宛先へお申し込みください。 
3.応募の締め切りは6月15日(金)(消印有効)です。応募が多数の場合は抽選とさせていただきます。

※募集は終了しました。
6月28日に返信はがきを発送しました。
ご応募、ありがとうございました。

【宛 先】 
〒730-0801 広島市中区寺町5-15 新光広ビル12F 
「夕凪の街 桜の国」野外上映会係 

【ご注意ください!】 
・会場は緑地です(下の写真参照)。当日はレジャーシート(記念品としてお持ち帰りください)を用意いたします。 
・夜のイベントとなりますので、帰路の交通機関をご確認ください。 
・会場に駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。 
・応募は一人1枚とさせていただきます。 
・ご記入いただいた個人情報は、野外上映会以外の目的には使用いたしません。

▲2006年8月14日、「基町POP’La通り」アカシアのそばで映画ロケ 
(写真/土居郁夫さん)

7月7日(土)、会場づくりを行います

ポップラ劇場2007「夕凪の街 桜の国」野外上映会の開催に当たり、ポップラ・ペアレンツ・クラブが7月7日(土)午前9時から草刈りなどの会場づくりを行います。草刈りのかりかり隊、清掃のはきはき隊など、どなたでも参加できます。

ポップラ・ペアレンツ・クラブ
「水の都ひろしま」の水辺のにぎわいづくりのために、管理者の太田川河川事務所と管理協定を締結し、毎月第4土曜日に基町POP'La通りの除草や清掃活動を行っている企業と市民グループの団体です。ピクニックやポップラ劇場など楽しいイベントも開催しています。詳しくはこちらをどうぞ。

ポップラ劇場
基町POP'La通りを舞台に、演劇や寄席、演奏会などを楽しむことを「ポップラ劇場」とよんでいます。2005年にこうの史代さんを迎え「夕凪の街」の創作劇を、2006年には高校生による一人芝居を開催しました。2007年はいよいよ映画の野外上映を行います。

ポップラ劇場2007「夕凪の街 桜の国」市民野外上映会は、多くのご協力をいただいております

●主催:「ポップラ・ペアレンツ・クラブ」
(株)オフィスミツヒロ、みずえ緑地(株)、カフェテラス倶楽部、NPO法人雁木組、まちづくりCAFEプロジェクト、もりメイト倶楽部Hiroshima 、 CAQ  ほか
ポップラ・ペアレンツ・クラブはだれでも参加できます。お気軽にお問い合わせください。

●協力 
  (株)アートポート 
  (株)双葉社 
  広島宝塚 
  広島シネツイン2 
  TOHOシネマズ緑井 
  広島バルト11 
  ワーナー・マイカル・シネマズ広島 
  T・ジョイ東広島 
  エーガル8シネマズ 
  福山ミラノ座 
  呉ポポロ  
●後援 
  広島フィルム・コミッション 
  広島市 
  水の都ひろしま推進協議会 
  (社)中国建設弘済会 
  国土交通省中国地方整備局 太田川河川事務所 
●協賛 
  フマキラー(株) 
●助成 
  公益信託広島市まちづくり活動支援基金 第5回助成事業 
  (社)広島県建築士会 広島県地域貢献活動センター第8回助成事業 
●お問い合わせ:「ポップラ・ペアレンツ・クラブ」代表幹事 
  CAQ(セアック) 担当/タカスギ(午後6時~9時 070-5021-4355)

主催者からのお願い

野外上映会は、原作と映画の両方の舞台である基町の川岸で先行上映することについて、配給会社、出版社、広島の各映画館、関係機関からご賛同いただき、実現することがかないました。 
会場は映画鑑賞に適した環境とはいえないかもしれませんが、参加された皆さまが物語と同じ舞台で体験することの意義を感じていただくとともに、水辺から波が伝わるように、周りの方にその感動が伝わり、たくさんの方々が映画館へ足を運んでいただければと思います。    ~ポップラ・ペアレンツ・クラブ~



inserted by FC2 system